こんにちは、ジーワンシステムです。
年末から春にかけて、引っ越しが増えるシーズンになります。入退去が多く手続きの増えるこの時期、不動産業界は忙しくなり、オーナー様にとっても負担が大きくなります。
自主管理で物件を運営しているオーナー様は、対応に追われ時間の確保が大変に。繁忙期こそ管理会社にまかせたいメリットなどをご紹介いたしますのでぜひ参考にしてください。
繁忙期の自主管理は難しい?
繁忙期の理由
不動産業界は「1~3月」と「9~10月」のシーズンがとくに繁忙期で、学生や社会人がライフスタイルの変化で移動するタイミングです。
単身者が部屋を探すパターンが多く、一人暮らし向けの入居希望者の需要が高まってきます。
自主管理で負担を感じる瞬間
繁忙期になると、自主管理のオーナー様は、物件管理に必要な時間と手間がますます足りなくなってきます。
通常なら、入居者対応やメンテナンス対応、書類作成などをこなせても、繁忙期は業務量が一気に増えます。「普段は自分で管理できているのに、繁忙期だけは手が回らない」と負担を感じる方が多いです。
入退去者対応にかかる負担とは?
入居者対応
希望の入居者が増えると、物件の内見や契約手続きも増えます。物件の案内から書類準備まで、スムーズに行わなければなりません。
内見後に入居希望者が決まった場合、賃貸契約の説明や鍵の引き渡しまで対応するので、繁忙期のオーナー様にとって、時間と手間が大きな負担となります。
退去手続き
退去が重なると、立会いのスケジュール調整やクリーニングの手配など、多くの業務が一気に発生します。
とくに立会いは、物件の状態を細かくチェックし、損傷箇所や汚れなどを確認するため、慎重に対応しなければなりません。複数の物件を一度に回るとなると、限られた時間で作業を行い、オーナー様にとって大きな負担となります。
修繕やメンテナンス対応
次の入居者が快適に入居できるように、退去後の修繕やメンテナンス対応も必要です。破損箇所の修理やリフォームなど必要な場合もあり、壁や床の傷、設備の不具合、または水回りのトラブルなど発生する場合があります。
業者との調整や作業のスケジュール管理も重要で、短時間で作業をこなすためには、効率的に対応できる体制が求められます。
プロのサポートでスムーズな対応!メリットをご紹介
繁忙期の業務をスムーズに行うためには、管理会社に依頼すると非常に効果的です。プロのサポートを受けると、オーナー様の負担を減らせるので、より効率的に物件運用が行えます。
- 経験豊富なスタッフが対応
- 法的手続きに関する専門知識が豊富
- 修繕やメンテナンスの手配を含むサポート体制が整っている
- トラブルや急な対応もスムーズに対処
繁忙期も安心!ジーワンシステムへおまかせください
管理に負担を感じているオーナー様、わたしたちジーワンシステムへご相談ください。忙しいシーズンでも入居者への対応をスムーズに行い、安心してオーナー様が物件運営ができるようにサーポートします。これからの繁忙期を乗り切るために、まずはお気軽にご連絡ください。