「生活保護を受けていると賃貸をなかなか紹介してもらえない」
というお声は少なくありません。
またお部屋を借りるときの流れや手続きにも普通と違う点が多く、戸惑うこともあるかと思います。
今回は名古屋市で生活保護を受けている場合のお部屋探しについてご紹介します!
生活保護の認定は受けていますか?
生活保護を受けることになった場合、今住んでいる部屋にそのまま住み続けることができなくなるケースは多いです。
その場合は転居先を探すことになりますが、
「受け入れてくれるアパートがあるか」
「保証人がいなくても部屋を借りられるのか」
など生活保護ならではの不安も多いのではないでしょうか。
当社はそんな不安を解消できるよう、生活保護を受けている方のお部屋探しをサポートしております。
保証会社の審査が通ればお部屋を借りることができます
しっかりした保証人がいると紹介してもらえる物件の幅は広がります。
しかし、保証人がいなくても、保証会社の審査が通ればお部屋を借りることは可能です。
当社では生活保護を受けているお部屋を借りたい方向けに、
6社以上ある保証会社の中からひとりひとりに合った保証会社をご紹介しております。
<生活保護を受けていて、賃貸マンションを借りる時の流れはこちらから>
仲介手数料は生活保護費から負担
お部屋探しをする際はまず各自治体の相談員であるケースワーカーに費用などの相談をすることになります。
そこで了承を得られた範囲内でお部屋探しをした場合、お部屋探しに必要な仲介手数料は保護金として支給されますので、お客様の自己負担はありません。
仲介手数料以外にも、保護金として受け取れる費用には以下のようなものがあります。
・仲介手数料
・保証金
・引っ越し費用 など
保護金の上限を超えてしまっていないか、法律規定にちゃんとおさまっているかなどはケースワーカーに確認してもらいましょう。
名古屋市の住宅扶助について
生活保護を受けると、上限はありますが家賃や地代として必要な費用が「住宅扶助」として支給されます。
この住宅扶助の上限がいくらになるかは住んでいる場所や世帯人数によってさまざまです。名古屋市の住宅扶助家賃上限額はこのようになっております。
単身世帯・・・37000円
二人世帯・・・44000円
三人世帯・・・48000円
住宅扶助で支給されるのは家賃のみで、共益費の金額は含まないので注意しましょう。
当社はこのような家賃の上限にあわせた名古屋市全域のお部屋探しに対応しております。
生活保護の方で入居可の賃貸アパート、マンションのご相談はお電話で
お部屋探しのご相談予約はお電話(052-734-3489)で承ります。
御来社か、スタッフがご指定の場所にお伺いし、ご希望条件をお聞きした上でご希望に合ったお部屋をお探しします。
生活保護を受けている方の紹介件数豊富ですので、お気軽にお問い合わせください。