こんにちは、ジーワンシステムです。
マンションはオーナー様の資産であると同時に、入居者にとっては大切な住まいです。資産としての価値を保ち、住居としての快適さを維持するには「管理」が大切になります。
質の高いマンション管理のために業務を委託したはいいものの、管理会社のサービス内容や対応の仕方に不満を持っているオーナー様も少なくはないようです。入居者から不満がでていたり、管理内容に不備があると感じている場合は、思い切って管理会社の変更を検討してみてもいいかもしれません。
今回はマンション管理会社を変更するメリット・デメリットや、失敗しない管理会社の選び方などをご紹介します。
マンション管理会社変更の理由とメリット・デメリット
管理会社を変更するのはなぜ?
オーナー様がマンションの管理会社を見直し、委託先を変更するのは珍しくありません。見直しのきっかけになる出来事には、下記のようなものがあります。
- サービス内容に対して費用が高額
- 管理内容に対して不満がある、入居者から不満がでている
- 委託管理費が値上げになった
もし委託している管理会社との状況が上記の例に当てはまるなら、一度見直しを検討してみてもいいかもしれません。
管理会社を変更するメリット・デメリット
管理会社を変更することでオーナー様やマンション、入居者にとってメリットになることもあれば、反対にデメリットになることもあります。
どちらも踏まえた上で管理会社を変更するかを検討することで、後悔しない選択ができます。
メリット
- サービス内容と費用が釣り合うようになる
- 設備の修理や手入れがすみずみまで行き渡り、管理の質が向上する
費用に対してサービスが適切な会社を見つけることで、結果的に管理費をお得にできます。また管理の質が向上するのは、そのマンションの資産価値を向上させることにもつながります。
デメリット
- コスト削減を意識しすぎると、管理の質まで低下することがある
- 引き継ぎの不足でこれまで気にならなかった部分が問題になることがある
管理会社変更によるデメリットは、何を基準に変更先の管理会社を選ぶかを明確にしておくと発生しにくくなります。
たとえば費用を今より抑えたいと考えていた場合、単純に今より安い管理会社を探すのではなくサービス内容に対して費用があっているかをチェックすることで、ミスマッチが少なくできます。
失敗しないマンション管理会社の見つけ方
管理会社を変更するにしても、適切な会社を選べなければ逆に管理の質が落ちる危険もあります。変更の際は以下2点のポイントを押さえ、失敗しない管理会社選びを実現しましょう。
現在の管理会社の問題点を明確にする
現在の管理会社への問題点は、新しい管理会社を選ぶ基準に大きく関わってきます。オーナー様自身が感じている問題点、入居者からでた不満などを一度まとめておき、新しい管理会社に何を求めるかを明確にしておきましょう。
また、管理会社への不満はリストアップすると「管理会社への不満」と「担当者への不満」の2つに分けられます。担当者への不満だけでしたら管理会社自体を変更せずとも解決できるケースもあるので、一度現在の管理会社に話してみるのもいいかもしれません。
複数の管理会社へ見積もりを依頼
問題点を明確にできたら新しい管理会社を探すことになりますが、見積もりは複数の管理会社に依頼しましょう。このときすべての管理会社に同じ条件を伝え、公平に見積もってもらった結果を比較するのがポイントです。
何社にも見積もりをとるのは手間ですが、比較することで相場感や現在の管理費が高いか安いかなどを判断できます。
名古屋でマンション管理会社をお探しならジーワンシステムへ
ジーワンシステムは名古屋にある不動産総合プロデュース企業として、マンション管理だけでなく不動産の購入、売却、仲介などを行なってきました。不動産全体の知識を活かしたマンション管理が私たちの強みです。
とくに一棟マンションをお持ちのオーナー様から多数のお問い合わせをいただき、マンション管理をサポートしてきました。お客様とのコミュニケーションを何よりも大切にしており、お客様の立場に立ったご提案が喜ばれています。
名古屋でマンションの管理会社をお探しの方、また管理会社の変更を検討している方は、ぜひご相談ください。